予防歯科治療・口臭予防・PTC・オーラルケアについて

予防歯科とは

歯周病や虫歯などのお口の病気の予防には、歯、歯周組織およびお口の粘膜のケアが必要です。そのためには、ご自身で行うケアとともに、専門家による歯および歯周組織の検査およびケアが必要です。

PTC:Professional Tooth Cleaning(専門家による歯面清掃)

PTCとは,歯科医師,歯科衛生士による専門的なオーラルケアです。 虫歯,歯周病の原因であるプラークは,単なる食べかすとは違い,細菌の塊です。口腔内には500種類以上の細菌が数10億個も棲み着いています。

プラーク中の細菌は,バイオフィルムという集団となって歯面,歯周ポケットに棲みかを形成し,このフィルムは,細菌が分泌する多糖体に守られ協力に付着するため歯ブラシだけではなかなか取り除くことができません。

そこで、定期的な専門家によるオーラルケアが必要とされます。

Step.01

予防歯科ステップ1.歯の表面に専用のペーストを塗ります。

歯の表面に専用のペーストを塗ります。

Step.02

予防歯科ステップ2.歯肉を傷つけないように,ラバーカップにて歯の隅々まで磨き上げます

Step.03

予防歯科ステップ3.消毒薬にて洗浄します。

消毒薬にて洗浄します。

処置後は,歯面がツルツルになり,爽快感があります。また,口臭予防にもつながります。

当院では、上記PTCを主に行っております。また、必要に応じて、唾液検査による個々の予防プログラムを作成し、虫歯や歯周炎の予防に取り組んでおります。